20歳男性へのプレゼント

20歳は多くの男性がちょうど働き始めた年齢で、自分や親しい人からの励ましが必要です! この年齢の方がいらっしゃる方は、このブログに注目して、あなたにぴったりのプレゼントをベストフレンドにお届けします!

万物の芳華は曲がりくねった水が勧める

青い空に横たわっていた云が、ついに遠くへ流れていった。その果てから風が、山野に花の香りを吹き込んできた。この季節は、春の花が散るはずだ。好きなエンジュの花の香りは、昨日の記憶の中に、とっくに沈んでいたはずだ。

幻覚だろうか、あっという間に花の香りは消え、夏の風が顔に吹きつけるだけになって、灼熱の熱さでじわじわと憂いがこみ上げてくる。

私は帰りたいです、。 幻想的な春に戻って、。 時間はそんなに早くなくてもいい。枝の芽の出る新生と枯れた寂しさが共存する場面を見に行かなくても、野山が青々となった時に外に出て、日差しがちょうどよくて、風が乾燥していない季節の中で1段のすばらしい記憶を探して、盗んだ服の白い花を摘んで川の中に投げて、梦を探している子供に最高の笑いを現してもらいたい。

あまり多くの場所を歩かなくても、一か所にいて、時間さえあれば、きっと他の人が見ていない美しさを見つけることができる。 たとえば、木の上で雲がゆっくりと働きながら、木の頭上を薄紗のように覆っている。この枯れた木も、このときは耻ずかしい娘のようになってしまう。夕暮れになると、太阳は赤くなったが、まぶしくはなかった。その黄ばんだ光が叶の間から落ちて、叶の輪郭を描き出した。その叶の上の脈絡が、まるで川のように流れているのに気がついた。そして、緑の山々が地面から立ちのぼって、壮大な空を支えている。

f:id:terfee456:20200623112302j:plain

私は静かに立って、車が灯りをつけて帰路に向かい始めるのを見ていた。道端の街灯がゆっくりと光ってきた。遠いものから近いものへ、近いものから遠いものへと、ほんの一瞬の間に、この夕暮れの後の夜の世界は、ゆったりと灯りがともるような気がした。 一筋の炊事の煙が街灯の姿を覆い,その光りを少しぼんやりさせた。 私はかすかに笑って、天にかかる月を見た。月は鏡のように、世界を刻むように、ただ遠すぎて、はっきり見えなかった。

その途切れることのないものは、クレーターの縁ではなく、長城であり、ブランコして、私の心につきまとう。ただあまりにも遠くて、はっきりとは見えない。はっきりとした暗黒の対比だけが、海と陸の姿だろう。 陸は三分、海は七分。この月は、まだ世界を映していない。海とは何か、陸とは何か、これほどはっきり分からない。

ここに浸っているうちに、いつのまにか、帰るべきだとふと思った。露が私の着物をぬらしていたのに、私は何も知らなかった。私がこの自然と一体になったことを、少しうれしく思った。 人と自然は同じではなくて、私達はただこの世界の通過者で、来る時1筋の清風を持って、清風は暖かくて、私達の一生の梦を渡ることを吹いて、行く時黄土1を持って、世界で得たすべて、ついに別の方式でまだ世界にいます。この時だけ、私は自然と一体になることができて、独立した个体ではなくて、一部です。

私はもはや自分の考えを持っていなかった。あの人たちの高山流水の境界も、きっと今の私と同じであろう。偶然曲がりくねった物語を思いつき、この細やかな流れを眺めて、思わず唖然と失笑した。私は古人のように全身の境界を持って生活する機会がなかったのである。 私はこの夕暮れの後の世界を見て、私が持っているのは、二、三のカエルの鳴き声、一、二筋の清風、山いっぱいの灰の曇りと静かなだけだ。

この世界の万種の芳華は、古人の曲がりくねった流れがなくなっても、超然として独特であり、この世界に愛された六月は、燃えるように沸騰した後、ひっそりと夢に入るような冷気が、ゆっくりと、体をなぞってゆく。