20歳男性へのプレゼント

20歳は多くの男性がちょうど働き始めた年齢で、自分や親しい人からの励ましが必要です! この年齢の方がいらっしゃる方は、このブログに注目して、あなたにぴったりのプレゼントをベストフレンドにお届けします!

酔っぱらいは夢を見、窓は開いて月は恋をする

不惑の年、ますます多くの夜半不眠に毎回現れて、当年を回想して、うらやましがるあの寝覚めのない歳月、夜の若いすばらしい夜の生活は上のベッドに少し遅くなって、朝の甘い梦の中でいつも起きていないで、目が覚めても会社に遅刻して冒険を続けて梦の中の物語を書くことを恐れません。 なんだかあの時代のベッドは気持ちいい、あの時代の梦は甘い。

幸福をぬくもりのなかに書きたいと思っていた時代はもう過ぎ去ってしまった。望むといわれている梦は、酒に酔った恍惚の中に間欠的に現われ、覚めたり、夢みたり、あったり、なかったりのごちゃごちゃした状態の中にしか現れない。

f:id:terfee456:20200602121430j:plain

初夏の天気は節気とともにますます暑くなってきた。乾燥した暑さは、夕暮れの日が沈むといっそうはっきりする。太阳は西山に隠れて、一日の輻射熱を買いだめしているように見えて、持って行かなかった。私はいっそう今夜の眠れないことを感じた。 眠れないのなら、酒を青い空に聞いてみましょう。

高原の青酒を注いで、龍碗を探し、ゆっくりと酒を飲んだ。 窓を開けて,夏の晩の風に顔をなでる。。 今夜の月はあまり丸くなかったが、東の空にかかっていた。これは上弦の月だ。 月に茶碗をあげ、一喝し尽くせば、心は一瞬にして激動した。「金樽空対月」は詩人の豪快さを夢見て、金色の龍碗を一杯飲み、灯を消し、月の光を部屋中にこぼし、「杯を挙げて月を誘い、三人で飲む」茶碗の底を天に向けた。

手帳・スケジュール帳

この酒はね、許は私にこの月が鏡のように明るくなるのが遅くて、それを飲んで、私にもう不眠をさせなくて、私に酔いの中で梦郷に入ります。 しかし、この夢のように目を覚ましながら、この夜の月と降り注ぐ銀色を眺めていると、私は思いをめぐらせた。月を見ながら、民間伝承の紡四娘の自殺を思い出し、悲しみと孤独を感じた。さらに桂の木の多さ、嫦娥の優美さ、呉が持ってきた桂酒の香りをかぐと、また一種の甘い暖かさを感じた。地上一面の銀色を見ると、これはどこが月の光で照らされた白色ではなくて、人間の中にまかれて不眠の人の情を掻き立てるのです。

f:id:terfee456:20200602121451j:plain

 夜の月を見つめ、亡き両親のことを思い、涙を流した。 私は夜の月の色を見つめて、青春の火の熱さを思い出して、涙があふれて、私は夜の月の色を見つめて、今生のゆっくりと老いていくことを思い出して、涙があふれて……その後私は私が飲むのが酒なのか、それとも涙なのか、もしかすると酒の中で涙を垂らしたのかも知れません。しかし、この後の酒は、長年忘れていた瓶のふたを開けた酒のように、少し酸っぱい。

酒、ゆっくりと私を梦に入れて、月は梦の中で1段の情をかけました。